野菜ソムリエのいる八百屋

便利です(゚д゚)!酢タマネギ

ちょっと前

買い物にいらしたお客様が

「酢タマネギを毎回の食事の前に食べていたら体重も減ったのよ」

と教えて下さいました

 

作り方はいたって簡単

タマネギを薄くスライスして

しばらく放置してから

瓶に入れ

ヒタヒタに酢を注ぐだけです

 

家に帰って作ってみました

 

 

タマネギは

食べやすいようにみじん切りにしました

 

生のタマネギは空気や水にさらしても

匂いが口の中に残るのに抵抗があったのですが

酢につけておくと

あら不思議

タマネギの匂いも酢のすっぱさも

マイルドになって食べやすくなります

 

でも

酢タマネギ自体は

それほどおいしいというわけでもなく・・

 

そこで

かけるだけの簡単ドレッシングとして活用してみました

 

 

せん切りのキャベツとダイコン、かいわれ大根を混ぜ

その上におかかを振りかけて

酢タマネギを酢も一緒にかけます

さらに

塩、しょう油少々とオイルをかけます

オリーブオイル、サラダ油、ゴマ油で

アレンジできます

 

簡単なのに

なかなかの出来栄えでしたよ

(^^)v

 

 

 

 

 

2012年5月17日
© 2024葵青果 all rights reserved