野菜ソムリエのいる八百屋

ニンリンジャム!?

また、意味不明のことを書きだしたな、

と思われてしまうタイトルですが、

ジャムは正解なんです。

 

私が、古くから持っている果実酒とジャムの本には、

「ニンジンジャム」として載っているのですが、

 

ニンジンとリンゴを同量使用し、

ニンジン臭さが全く無いので

主役はニンジンだけではない!

ニンジン+リンゴ=ニンリン

 

あきれていますかぁ~?

でも、おいしいですよぉ~

 

 

《材料》

ニンジン・リンゴ・砂糖各100g

レモン汁25g,

梅干1個

 

《作り方》

ニンジンは皮をむいて、すりおろして

鍋に入れレモン汁、すりおろしたりんごを加えます。

 

細かくした梅干を入れ砂糖を加えます。

 

中火で4~5分煮て、軽く煮詰めて出来上がり。

 

サラッとした感じのジャムです。

梅干は隠し味だそうですが、

重要な役割を果たしている感がありますよ。

 

私は、ヨーグルトに入れて食べています。

 

by S

 

2011年4月28日
© 2024葵青果 all rights reserved