野菜ソムリエのいる八百屋

完熟トマトの生ドレ

 

トマトが安くなり、美味しい季節がやってきました。(^^)

 

という訳で、

完熟トマトと新タマネギでドレッシングを作りました。

ドレシングといっても、これだけで食べても大丈夫。

せっかく新タマネギを使っているので

生バージョンという訳です。

 

《作り方》

トマトは1cm位の角切り

新タマネギはみじん切り

この2つを合わせて、塩・コショウをし、

サラダ油と隠し味にしょう油を入れて混ぜるだけ。

 

私は自家製バジルの塩漬けがあったので、

その塩を使い、バジルも入れてみました。

 

イタリアンがお好みならば、オリーブオイルを使うといいですね。^^;

 

ナスの油炒めや、パスタと和えたり、いろいろできます。

 

息子は、牛の塩ダレ炒めにかけて

「久々の大ヒット!!!」と

絶賛していました。

久々はよけいだよなぁ(-_-;)

 

by S

 

 

 

2011年4月26日
© 2024葵青果 all rights reserved