野菜ソムリエのいる八百屋

デコポンの妹?

 

 

今日のメルマガで紹介した「はるみ(上)」と「デコポン(下)」

母親は共に清見タンゴール

そして、父親のポンカンは種類が違うのだそうです。

どちらもおいしくて、共通点も多いです。

 

リンゴでも両親が全く同じなのに、できた子は別の品種というものがあります。

ゴールデンデリシャス×紅玉で 「ジョナゴールド」と「つがる」

ゴールデンデリシャス×印度で 「むつ」と「王林」

 

なんで、なんで???

とても不思議に思っていました。 🙄

 

講師に聞いたら、「同じ親の交配でも同じになるとは限らない」

というようなそっけない回答だったと思います。 😥

 

でも、その後、はっ! と気がつきました。

人間だってそうだった!!!

同じ親から生まれてもそれぞれ個性豊かで千差万別

 

な~んだ!!

そういうことか、と一気に自己完結してしまったのでした。

お粗末さまでした(^^ゞ

 

by S

 

2011年4月18日
© 2024葵青果 all rights reserved