野菜ソムリエのいる八百屋

アイデアの勝利 (^^)v

レンコンのレシピの中で

一番簡単で、おいしいのは

きんぴら

と信じている私

 

薄い輪切りにし

甘辛に味付けをすると

あっという間に出来上がり

なので

きんぴら一辺倒だったのですが

 

レンコンを買ってくださったママさんが

「うちの子たちレンコン好きなんです

輪切りにして

ごま油で炒めて

色のついたお皿にパーッと並べると

レースみたいで」と

教えてくれた瞬間

私の脳内にも

パーッと

映像が湧いて来ました

 

ナルホド

きんぴらは

いつも小鉢に盛りつけていたけれど

お皿に広げたら

イメージがかわるゎぁ

 

実際に作ってみたら

 

 

もっと色の濃いお皿の方が映えますが

確かにレースみたいです

 

せっかくのレースなので

汁気のない味付けにしました

 

私は

カレーパウダーと塩を混ぜたものに

付けて食べましたが

 

塩だけでも

マヨネーズでもあいそうです

 

付ける他に

まぶす

振り掛ける

でも良いでしょう

 

厚めに切るとモッチリ感

薄めに切るとパリパリ感

食感も変わります

 

また、

「うちの子は白菜嫌いなのよね」

と言いながら

白菜をお買い上げいただいた

ママさんは

「白菜の葉をせん切りにしたら

キャベツと間違えて食べていたの」と

微笑ましいエピソードを

教えて下さいました

カワ(・∀・)イイ!!

 

どちらも良いアイデアですねっ !!

 

嫌いだからとそこで諦めてしまっては

いけないってことですね~

(b´∀`)ネッ!

 

 

2012年1月14日
© 2024葵青果 all rights reserved