野菜ソムリエのいる八百屋

切干大根を作ろう !!

ダイコンの美味しい季節

初秋の頃は

高値だったダイコンも

今ではうれしいおてごろ価格

 

でも、

大きなダイコン1本を

食べきれずに持て余していませんか ?

 

そんな時オススメしたいのが

切干大根作り

 

ダイコンを長めのせん切りにし

重ならないようにザルに並べ

天日干し

 

 

今回は皮をむきましたが

新鮮で皮のきれいなものは

そのままでOK

 

これは2昼夜干したものです

 

 

それほど大きな変化ではありませんが

少し黄色がかってきて

しんなりと縮れてきています

 

長く保存するなら

もっとしっかりカリカリに乾燥させます

 

ほんの数時間天日干ししただけでも

水分が飛んで甘味が増し

歯ごたえが良くなります

味も染み込みやすくなり

おまけに

栄養価もアップする・・と

いいことづくめです ♬♫

 

夕方、気がついたら雨が降っていました

あんなに穏やかな晴れだったのに

 女心と秋の空・・

(古い !?   ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

 

切干大根は

取り込んだ後でセーフ!!

ε-(´∀`*)ホッ

 

そして、

油揚げと一緒に炒め煮しました

 

 

リクエストのあった娘たちに

配布します

( `・∀・´)ノヨロシク

 

 

 

2011年11月24日
© 2024葵青果 all rights reserved