野菜ソムリエのいる八百屋

栗カボチャ

おいしいカボチャというと

北海道産と答える方が多いのではないでしょうか

秋の気配と共にやってきましたよ!

wpid-DSC_0745.JPG

↑北海道産のカボチャです

半分に切った形はとんがり頭のまさに「栗」

「栗カボチャ」というのはよく聞きますが

果たしてそれは

味なのか?

形なのか?

答はどうやら

「味」

に軍配が上がるようです

カボチャの種類は

日本カボチャ

西洋カボチャ

ペポカボチャ

の3つに分類されます

現在野菜売り場で見かけるほとんどが

西洋カボチャ

色は濃い緑色のものが多いですが

薄緑や白色、オレンジもあります

全体に丸みを帯びて

デコボコは少なめ

果肉は固く

粉質でホクホク

お馴染みのおいしい

「栗カボチャ」です

画像のような形をしていたら

正真正銘の栗カボチャと言えそうです

ついでながら

日本カボチャは

なかなかお目にかかることが難しくなりました

伝統野菜

地域の特産品として

大事に栽培されているものもあります

形は縦じまのようなデコボコの溝があります

「菊カボチャ」と呼ばれているところは

日本ぽいですが

こちらの方がシンデレラの馬車のイメージに

ピッタリの感じがしちゃうんですよね~

ペポカボチャの代表は

ズッキーニ

最近人気です

他にヒョウタンような形をした

バターナッツなど

バラエティに富んでいます

ここで気が付きました

来月はもうハロウィーンがやってくるんですね

はぁ~

今年も残り少ない

(´艸`*)

2017年9月11日
© 2024葵青果 all rights reserved