野菜ソムリエのいる八百屋

ホットドリンク

今日はとっても寒〜い1日でした

そんな寒さに負けないようにからだを温めてくれる強い見方、ホットドリンク⛄(^_^ゞ

 

今、私が愛飲しているのが

スダチ&カボスマーマレードドリンクです

年末に農家さんから沢山いただきました

スダチやカボスは未熟のうちに利用することが多いのでよく見かけるのは緑色ですが、完熟すると黄色になります

 

DSC_0520

 

保存に最適なのはマーマレードという結論にいたり作業開始

良く洗い、皮は千切りに実はほぐして混ぜ合わせます

種を入れると風味が増すともいわれていますのでヘタ以外は入れました

柔らかくなるまで煮て、砂糖を加え良く混ぜ合わせたら完成です

結果、かなりの量ができました

冷めたらビンに小分けして、今使う以外は冷凍保存します

 

今までいろんな柑橘で作ってみましたか、今回はずば抜けてすっぱいかなり個性的なものができました

カップに適量入れ、すりおろしショウガと黒糖をちょい足しして熱湯をそそいで飲むのが、毎朝の日課になっています

2017年1月20日
© 2024葵青果 all rights reserved