野菜ソムリエのいる八百屋

柑橘の季節

今日は❅でした

歌にあるようにズンズン積もって

それから雨になったので

夕方にはだいぶ消えて

ホッとしました

この寒さの厳しい時期は

雑柑類の季節の始まりでもあり

ポンカンや

DSC06017

イヨカンなど

DSC06018

出回って

楽しみが増えます

♪~(´ε` )

そしてこれにも出会いました

DSC06014

キンカンかりんとうです

個包装の封を切ると

ぷ~んと

キンカンの香りがする

甘いかりんとうです

キンカンと言えば

中の方は酸っぱいのに

皮のところが一番甘く

皮ごと食べるとおいしいですね

咳や喉にも良いとされ

甘露煮やジャムにも利用されます

( ´∀`)bグッ!

だいぶ昔に甘露煮を作ってみた時は

結構苦味を感じて

残念に思った記憶がありますが

今だったら苦みも大歓迎

機会があったらまた挑戦してみたいです

この間は

ハッサクでマーマレードを作りました

程よい苦みがたまらない

(^O^)

最近はミカンも皮ごと食べるのに

はまっています

小さめのミカンの方が食べやすく

皮ごと食べないと

なんだか物足りないような気がしてしまいます

ヨダレが出ちゃいそうかも

‘`,、(‘∀`) ‘`,、

2015年1月30日
© 2024葵青果 all rights reserved