野菜ソムリエのいる八百屋

アピオス

プランターで

つる性の葉っぱが茂っていましたが

どうやら

去年収獲し残した

アピオスがあったらしく

それが大きくなったようです

(∩´∀`)∩ワーイ

もう収獲してもいい時期ということで

掘ってみました

(σ・∀・)σゲッツ!!

DSC05914

葉っぱの割りに

これだけでしたが

まあ思いがけないおまけなので

うれしい♥

感激!!

アピオスはまだあまり馴染みがないですよね

私も家庭菜園の達人からいただいたのですが

一般的にはあまり知られていないのでは?

アピオスの別名は

「アメリカホドイモ」と呼ばれるくらいで

イモのようにも見えますが

マメ科の植物です

北アメリカ原産で

インディアンのスタミナ源と言われ

見かけによらず非常に栄養価が高いそうです

葉はつる性で

肥大した根茎が数珠のようにつながっています

全く大きさも品種も違いますが

ミズ(ウワバミソウ)も

地下に数珠のように実(?)をつけるところが

似ていて面白い

((o(´∀`)o))ワクワク

今回のアピオスは

量が少ないので

味噌汁に入れました

クセが無くホクホク

まだ土の中に残っていて

来年出てこないかな~

(人∀・)タノム

2014年10月7日
© 2024葵青果 all rights reserved