野菜ソムリエのいる八百屋

スイカの皮で

セミのこえも

ようやく賑やかになってきましたが

8月に入り

日暮れは早くなり

ずいぶん日が短くなった感じがします

秋の虫も鳴き始めましたよ

Σ(゚Д゚;)アラマッ

でもでも

今日はこの夏一番の猛暑日だったそうで

朝霞市や新座市も

体温超えしていると思える

暑さでした

(゚A゚;)アツー

やっぱり

この暑さを乗り切るには

スイカビズしかない!!

最近のスイカは皮の薄いものが多く

白い部分があまりありませんが

今回切ったものは

白い部分を利用できそうなスイカでした

といっても

そんなに厚くはないのですが

やっぱり捨ててしまうのは

もったいないかな・・・と

赤い実の部分と

外側の緑色の皮を取って

半分は

厚めのせん切りにして

ラッキョウ酢に漬けてから

DSC05876

食べる時に

ゴマ油としょう油で和えて

ナムル風に

DSC05878

もう半分は冬瓜のイメージで

スープで煮てみました

冬瓜のように

とろけるような柔らかさにはならず

結構固めでしたが

スイカの自然の甘さがあって

なかなか個性的でした

DSC05877

野菜や果物の有効成分は

大抵の場合

捨ててしまう部分に多く含まれていますが

スイカも同様です

スイカは昔から

腎臓の薬と言われてきましたが

「シトルリン」

というスイカ特有のアミノ酸も発見され

大注目です

Σd(゚∀゚d)イカス!

シトルリンは

血管を若返らせ

血流を改善する効果や

高血圧などを予防する効果があるそうです

そんなありがたいシトルリンは

やっぱり

皮の部分に実の2倍含まれているそうです

(・∀・)イイネ!!

皮の部分が食べられそうなスイカがあったら

捨てずにお腹に入れてくださいね~

スイカは一粒で二度おいしい!!

2014年8月5日
© 2024葵青果 all rights reserved