野菜ソムリエのいる八百屋

❁咲いたよヽ(゚∀゚)ノ パッ❁

小さな花が集まって咲く

ランタナ

花や実の色が変化していくので

七変化とも

自転車でチラッと見て

通りすぎてしまうのですが

いつ見ても

ランタナがきれいに咲いているお宅があります

プランターに

オレンジ系

ピンク系

黄色系

大きさは70~80cm位と

見事です

(人´∀`).☆.。.:*・゚

私も去年の春に

小さな鉢植えを見つけて買いました

寒さに弱いことに気がついたのは

冬に枯れてしまってから

かわいそうなことをしてしまったな~

(/_;)

栽培方法を調べると

原産地は亜熱帯地方で

暖かいところでは

繁殖力は旺盛

難易度は簡単な部類でしたけど

そういえば

 きれいに咲いている

プランターのランタナも

寒い時期は他の場所に移動しているようでした

そして春になり

葉っぱがこんもりしている鉢を

見つけました

何を植えたのかな

と思っていたのですが

ある日

!!

これはもしかして

ラ・ン・タ・ナ ?!

やっぱり

鉢にはランタナのラベルがさしてありました

元気になって葉っぱが出てきたんだ

そのままにしておいて良かったぁ

感激

(≧∇≦)/

それから蕾ができ

小さな本体に

小さな花が咲きました

DSC05869

DSC05870

まだまだ小さいけれど

これから

大事に育てます

(`・ω・´)ゞ

全く別の品種ではありますが

アジサイと共通点があるように思えます

アジサイも小さな花の集まりのように見え

葉っぱの形も似ていて

花の色も変化していく・・・

ランタナの花言葉は

「協力」

アジサイの花言葉は

「移り気」

これはずいぶん差がありますね

2014年7月27日
© 2024葵青果 all rights reserved