野菜ソムリエのいる八百屋

根 ? (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今年も植えたミニトマト

のんびり成長していたのが

梅雨入りした頃から

急に大きくなって

今ではうっそうとしています

\(◎o◎)/!

この状態になると

脇芽がどれなのか?

どこがどうなっているのか?

(?_?)

でもあちこち花が咲いて

実もできています

P1020879

これが一番果だと思っていたら

もっと下の方に

赤く色づき始めた実があるのを

今日発見しました

(p_-)

葉っぱの影に隠れていたので

裏側からね

色づくってありがたい

トマトを甘くするために

極力水を控えるという栽培方法がありますが

我が家のは

水切れをおこしやすく

グッタリ(ヽ´ω`)

フニャと

なってしまうので

雨が降らない時は

朝と夕に水やりをしています

水分を求めて

うぶ毛が生えるというのも良く聞きますが

この間から

こんなものを見つけて

気になっています

P1020881

P1020878

右側の方は

すでに土の中に入り込んでいるように見えます

なんとなく

アマゾンのマングローブを

連想してしまい

根なのかな

と推測しています

またまた余談ですが

マングローブというのは

一つの植物に付いた名前ではなく

熱帯・亜熱帯で

海水が満ちてくる潮間帯に生えている植物を

まとめて

「マングローブ」というのだそうです

(´・∀・`)ヘー

「高山植物」と同じようなくくり

とういう説明がわかりやすかった!!

今日届いたメルマガの

みんなの投稿コーナーに

「最近まで勘違いしていた、知らなかったこと(゜ロ゜;)」

というのがありましたが

私もマングローブのこと

投稿できたね~

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

2014年6月23日
© 2024葵青果 all rights reserved