野菜ソムリエのいる八百屋

万年ホウレンソウ

昨日は仕事の後

先輩ソムリエ=師匠のお宅に

おじゃましてきました

 

秋田県でセミナー講師をしてきた先輩から

た~くさん懐かしの秋田のおみやげお話を伺いました

そしてそこで

「万年ホウレンソウ」という

私の未知の野菜の名前が登場

(?_?) 

 

秋田県でも北部の方で栽培されていて

県内の人でも知らない人もいるということで

秋田県出身だけど知らなかった私としては

ちょっとホットしました

(*´σー`)エヘヘ

 

干しシイタケ作りが盛んな地域で

せっかくの施設をシイタケだけでなく

有効利用しようとして

「ドライ万年ホウレンソウ」を

作って販売しているのだそうです

 

P1020777

 

 

地元ではゼンマイのように

戻してから煮物にして食べるのだとか

 

 

硬いのでぬるま湯で気長に戻します

 

P1020778

 

 半分位の量を昼過ぎから

夕食の支度を始めるまで浸して置きました

急ぐ時には水を一緒に入れて

電子レンジでもできるそうです

 

戻ったら水を切って細かめに切り

油揚げを入れ炒め煮にしました

 

P1020779

 

 

葉物と言うより海藻のような風味があって

大好き♥

 

乾燥していない生のものは

どんななんだろうと思い

ちょっと検索してみました

 

ヒットしたものが同一のものなら

見た感じはホウレンソウによく似た

菜っぱです

「つるな」というものらしいですが・・・

あまり情報はありませんでした

もしかしたら

各地でいろいろな名前が付いているのかも知れません

 

でも菜っぱで干物にできるって

特技(??)

すぐれもの

(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

2014年3月9日
© 2024葵青果 all rights reserved