野菜ソムリエのいる八百屋

アップルキウィ

アップルキウィとは

その名の通り

リンゴに似た形(なんとなくね)のキウィフルーツ

 

 

P1020702

 

 

P1020703

 

 

カワ(・∀・)イイ!!

 

表面の皮にうぶ毛がありません

そして大きさもBig!!

 

 

一般的な品種(ヘイワード)とくらべてみると

 

P1020706

 

こんなです(左側がアップルキウィ)

 

P1020707

 

 P1020709

 

果肉の色もこんなに違います 

 

正式名称は魁蜜(かいみつ)で中国原産

日本には20年ほど前に入って来たということです

 

中の白い芯の部分が大きく

ここが熟さないと硬いそうです

 

実は

私も1週間ほど常温で放置して

追熟させていました

食べごろになった感じだったので

食べてみましたが

芯のところが結構硬く

そして思った以上に酸っぱい

😥

 

アップルキウィは酸味が少ない

という情報だったのですが

(・3・)アルェー

 

今回は隣に写っている

キウィの方が

食べ頃で甘くて美味しかったですが

それぞれ個性があって面白いですよね

 

 

日本の野生種にも

小粒ですがキウィフルーツそっくりさんがあります

確か

「コカ」と呼ばれていたような・・・

2013年12月4日
© 2024葵青果 all rights reserved