野菜ソムリエのいる八百屋

幻の日本タンポポ発見???

あちらこちらでタンポポが花盛りです

コンクリートの隙間から生えている

葵青果の

ど根性タンポポも

きれいに花が咲いていました

 

P1020409

 

 

まさかと思いつつ

期待せずに

花の裏側を見てみました

(p_-)

 

P1020410

 

 

ヮ(゚д゚)ォ!

額の部分が上向き !!

正確には

「総苞片(そうほうへん)」

という名称だそうです

 

ここが反り返って下を向いていると

西洋タンポポ

上を向いていると

日本タンポポ

というのが

一般的な見分け方で

ついつい裏側が気になって見てしまいます

 

上向きのものにはなかなかお目にかかれないほど

反り返っているのがほとんどです

 

ですからこんな身近なところで出会うとは

思っても見ませんでした

 

葉の形は

他の西洋タンポポより

ギザギザが丸みを帯びていて

しかも細かくないように見えるのが特徴的で

ますます日本タンポポかと思っています

 

P1020411

 

葉の形での見分け方がないか

検索してみましたが

見つかりませんでした

 

最終的には

専門家の判断を仰がなければ

断定できないのでしょうが

幻の「日本タンポポ」発見

というロマンを

( ´ノω`)コッソリ

私の胸の内に秘めておきたい♥

 

 

 

2013年4月15日
© 2024葵青果 all rights reserved