野菜ソムリエのいる八百屋

ミカンとサツマイモのペースト

今日は春うららで

「あったかいね~♫」が

挨拶代わり

(´∀`*)ポッ

 

でも

喜んでばかりもいられないことも・・・

花粉がたくさん飛びまくる!!

だけじゃなくて

ミカンが傷みやすくなってきます

( ´゚д゚`)アチャー

 

収獲後、一旦貯蔵してから出荷される今のミカンは

程よく水分も酸味も抜けていて

甘味とコクがありますが

やはり高温はキビシイ

皮の薄いものほど

ダメージを受けてしまいがちです

 

ちょっとでも “ブブー” のものは

売り物にはなりません

 

もったいないので

「ミカンとサツマイモのペースト」を

作りました

 

以前の講座用のレシピで作ったものです

今回はサツマイモを

圧力釜で蒸かしました

 

P1020341

 

 

アツアツの湯気で曇ってしまいました

シズル感ありすぎ?!

 

すりこぎで皮ごとつぶします

 

P1020342

 

 

ミカンは

傷んだところを取り除いて

時々つまみ食いをしながら

(= ‘艸’)ムププ

小房に分けて果汁を絞ります

私はラクをしてジューサーにやってもらいました

 

つぶしたサツマイモに

ミカン果汁を加え

良く混ぜます

サツマイモだけの時より

つぶしやすい感じです

 

後は

密閉容器・保存袋などに入れ

冷めてから

冷蔵・冷凍します

 

私はラップで巾着にし

 

P1020344

 

 

とりあえず冷蔵庫に入れました

 

小分けすると結構な量です

すぐに食べ切れないので

その分は冷凍庫にお引越しします

 

ミカンもサツマイモも甘いので砂糖いらず

ミカンの酸味が隠し味なのか

サツマイモがますますおいしくなります

それにしっとりするのでむせにくいというオマケも

 

そのままでも

“あん”にしても良く

ヨーグルトに入れたり

パンなどに塗ったりしても

利用できます

 

サツマイモは皮ごと食べると胸焼けしにくいし

皮の直下には栄養素もたっくさん!!

なので

皮ごと食べて欲しいのですが

やっぱり嫌な方は

むいてお試し下さい

ヽ(´ー`)┌

 

 

 

 

 

2013年3月5日
© 2024葵青果 all rights reserved