野菜ソムリエのいる八百屋

カボチャでも作ってみました

カボチャでジャムを作りたいと思い

ちょっと検索してみました

(p_-)

そしたら

たっくさんレシピがありました

 

 

お砂糖の分量は

多いものから少ないものまで

千差万別

中には

レモン汁を入れるものも

 

レモンがいけるならミカンだっていけそう

それなら、と

この間の

ミカンとサツマイモのペーストを応用して

ミカンとカボチャのペーストに

してみました

(応用といえるの??)

 

作り方は同じですが

潰した段階で

カボチャの方が柔らかく

滑らかな感じです

 

P1020346

 

 

ミカン果汁はお好みで

量を調整します

 

P1020347

 

 

出来上がりも滑らかで 

柔らかいので瓶詰めにしました

 

P1020348

 

 

一瓶は冷蔵で

後の瓶は冷凍で保存します

 

冷凍にする時

解凍してから使い切るまでの時間を考えて

びんの大きさを決めたほうが良いです

時間がかかるようなら

小さめの瓶に入れることをオススメします

 

お砂糖が入っていないので

ジャムではないでしょうね

優しい甘さですので

冷蔵での保存は日持ちに

ご注意下さい

(b´∀`)ネッ!

 

 

 

 

2013年3月8日
© 2024葵青果 all rights reserved