野菜ソムリエのいる八百屋

メロゴールド

巷では

壇蜜さんが話題になっている

今日この頃ですが

八百屋さんの人気者はこちら

蜜柚

 

P1020302

 

 

P1020311

 

 

カルフォルニアからやって来た

メロゴールドです

漢字で書くと

蜜柚????なんですかぁ

 

ファントムというブランドもあります

 

P1020316

 

 

P1020314

かわいい幽霊ちゃん付き

 

 P1020315

 

 

P1020313

 

 

この画像はグレープフルーツそっくりに見えますが

メロゴールドの多くは

下の部分が丸みを帯びて

上の部分は尖ったような

下膨れの△おむすび型

 

アルベトと呼ばれる白いわたのところが厚く

中の実は

じょうのうと呼ばれる袋の部分からの

実離れがたやすく

プリプリの実は

酸味や苦みが少ない分濃厚な甘さで

多汁なのに

グレープフルーツのようにダラダラ果汁がたれません

 

一度食べたら

胸キュン♥♥♥

でもでも

春の訪れとともに

潔く去って行ってしまいます

( ;∀;)カナシイナー

 

白いわたの部分(アルベト)を利用して

オレンジピールのように

おいしいゼリー状に加工する方も

いらっしゃいます

 

手間も時間も掛けて完成するその味は

さぞかし絶品でしょうね

 

 

 

 

2013年2月26日
© 2024葵青果 all rights reserved