野菜ソムリエのいる八百屋

「やよいひめ」でイチゴの砂糖煮 

ホントはジャムと書きたいところですが

作り方も

出来上がりも

とってもゆるいので

やっぱり

砂糖煮です

(*´σー`)エヘヘ

 

「やよいひめ」は

不思議なイチゴ

白っぽいような色をしていても

甘いんです!!

 

それで作業中に

ついついつまみ食いをしてしまいます

(∀`*ゞ)テヘッ

 

まず洗って水を切ります

 

P1020246

 

 

それからヘタを取って鍋に入れます

今回は

大きさがバラバラでしたので

この段階でマッシャーで潰しました

思った以上に力がいりましたよ~

 

P1020247

 

 

次に砂糖を入れて

少し時間を置いてなじませます

(すでに潰しているので短時間)

 

鍋を火にかけて煮ます

沸騰したら弱火にして

さらに良く火を通します

 

後は冷まして

 

ヨーグルト用は瓶詰めに

 

P1020249

 

 

凍らせて食べるのが好きな人用には

小分けして冷凍します

 

P1020250

 

 

解凍すればヨーグルト用にもなってとっても便利♫

 

イチゴの甘~い香りも楽しめますよ

( ´∀`)bグッ!

 

 

 

 

 

2013年2月15日
© 2024葵青果 all rights reserved