野菜ソムリエのいる八百屋

きたかむい

野菜の事に関して

ブログを書くのは実に久しぶり

って、感激している場合じゃない!!

 

今日はジャガイモの紹介です

 

一年中あって普段のお料理にも出番が多い

ジャガイモ

男爵やメークインが不動の人気ですが

最近は本当にいろいろな品種がありますね♫

 

NEC_0466

 

 

NEC_0465NEC_0462

 

 

これは

2007年に

北海道優良品種に登録された

きたかむい

というジャガイモです

 

丸みを帯びて凸凹は少ない感じです

切ってみると中は白色をしています

 

男爵より多収で

貯蔵によるデンプンの糖化が進みやすいので甘味が強く

荷崩れも男爵よりしにくく

調理性も優れているということ

 

今金と言えば

おいしい男爵の名産地ですが

こらからは

きたかむいも

たくさん出回るかもしれませんね

 

ところで肝心の味ですが

私は夕食にきのうのカレーを食べたので

また試食していません

 

ですが

私よりずっと芋好きの店主は

オーブントースターで

焼いたものを食べて

OKサインを出していました

 

皆さんも是非お試し下さいね

(´~`)モグモグ

2013年2月1日
© 2024葵青果 all rights reserved