野菜ソムリエのいる八百屋

梅干しやっと完成

梅干しが

2年がかりで完成しました

(∀`*ゞ)エヘヘ

 

梅干しは作り始めたら

毎年欠かすことなく漬けなければならない

というような言い伝えがあります

きっと毎年つつがなくすごすことができる

というような縁起を担いでのことだと

思いますが

やっぱり毎年やっていることは

欠かしたくないと思うのが人情なのかも

 

でも、今年は梅干しどうしようかな~

とちょっと迷いました

 

去年

塩漬けにしたところまでは良かったのですが

そのあとのんびりしていたら

赤じそがなくなってしまい

さらに

干すタイミングを逃して、と

さんざんな状態のままだったのです

 

でも、待てよ!!

 

それって

まだ未完成ってこと

だよね♫

それなら続きをやって完成させよう

 

自分に都合の良いことはすぐ納得

(・∀・)イイネ!!

 

約一ヶ月前に赤じそを調達

 

 

塩でもんで

アクだしをし

 

 

梅を漬けているカメに入れました

 

そしていよいよ3日3晩干すのですが

これが一番たいへん

留守の時や寝ている間に

予測していない雨が降ったり

思ったよりお日様が顔を出さなかったり・・

 

でも今年はうまくいきました

 

 

これは干した後です

色が薄いのですが

実際はもうちょっと濃い色をしています

また漬け汁に入れてありますので

鮮やかな赤色になります

 

あきらめなくて良かった!!

 

 

 

 

 

 

2012年8月2日
© 2024葵青果 all rights reserved