野菜ソムリエのいる八百屋

シロウリ

シロウリは

今ではあまり見かけることもなく

馴染みが薄い存在かも・・

 

 

俵型やひょうたん型があります

 

塩漬けや奈良漬など

漬物にするのが一般的で

 

クセのない味とシャキシャキした食感が

とりえです

 

薄くスライスして塩もみしただけで

即、食べられました

皮ごとです

(・∀・)

 

それから

フライパンで

ごま油と酢、みりん、しょう油、鷹の爪を熱したものをかけ

冷めたらポリ袋に入れ

冷蔵庫に入れて

サッパリ漬けにしました

 

 

ニンジン入りです

 

もう一つの漬物は昆布で

 

 

これは塩もみしてから

だし昆布を使っていますが

市販の塩昆布なら混ぜるだけです

 

次は

炒め物

 

 

味付けは

塩コショウでシンプルに

 

そして最後は煮物

 

 

暑い日に冷たくしてもおいしいかなぁ

と思って作ってみました

 

そして大(?)発見

若いうちは味もかおりもないけれど

熟して柔らかくなってくると

ほんのり甘く

メロンの香りがしてきます

 

まるで

シロウリはメロンの仲間なのだと

照明しているみたい

 

デモ

甘いのはメロンにまかせて

そこまでならないうちに調理した方が

おいしいと思います

(∀`*ゞ)テヘッ

 

 

 

2012年8月10日
© 2024葵青果 all rights reserved