野菜ソムリエのいる八百屋

緻密な模様

どうやってできるのか

見れば見るほど不思議!!

 

 

これは

アールスメロンのネット拡大画像です

 

 

ネットメロンのネットは

メロンが成長する過程で

中の成長に外側がついていけず

亀裂ができ

そこがコルク化してできます

 

細かく盛り上がるほど

高品質メロンと称されます

 

と、説明しながらも

う~ん、やっぱり不思議!!

あとからモコモコペンで描くにしたって

こんなスゴイ模様はできそうにない

できる途中を見てみたいよね

 

人間も成長期

(特に中学生位の男子)

骨の伸びに他の組織がついていけず

夜間に脚が痛むことがあるようなので

経験された方も多いかも

 

もしかしてメロンと同じ原理 なの??

(?_?;)

 

 

 

こちらはお馴染み

スイカの縦縞模様

 

 

スイカの模様は

完熟するに従って

メロンとは逆に

多少凹みます

 

必ず縦で横縞模様にならないのは

やはり

成長の仕組みなのでしょうね

 

でも、やっぱり不思議

そして

とってもおもしろい♫

 

そうそう

黒皮スイカも

よく見ると

|д゚)カンサツ

うっすら縞模様がありますよ

 

2012年7月25日
© 2024葵青果 all rights reserved