野菜ソムリエのいる八百屋

おいしい♫ミズ

「ミズ」は水のことではありません

「ウワバミソウ」

のことです

 

ウワバミソウは東北地方では

よく見かけるし

また、よく食べられている植物です

 

ちょっとヒンヤリするような

湿り気のある

いかにも蛇(ウワバミ)が出てきそうな

山の沢などに自生しています

~>゜)~~~

 

 

これは

我が家の庭に植えてあるものです

 

味は特に個性的なものではなく

何にでもあう優しい感じです

シャキシャキ+ヌメリ

のある食感が特徴といえます

しかも北国のものは柔らかい

私の実家では「たたき」にして食べていました

 

根には丸いコブが数珠のようにでき

それを味噌漬けにしたものは

コリコリとおいしかったのですが

随分久しく食べていません

 

今はもっぱら油炒めにして食べます

 

調理の時は下ごしらえをしますが

実は私はあまり良くわかりません

ミズの下ごしらえだけは

夫の仕事に決まっていて

というか

私がやらないだけですけど・・

 

今回、青森県出身の方から

このおいしいミズを頂きました

 

 

下ごしらえをしてもらって

糸コンと一緒に油炒にしました

やっぱり

おいしかった!!

(`ω´)グフフ

 

 

2012年7月5日
© 2024葵青果 all rights reserved