野菜ソムリエのいる八百屋

ダイコンの実

ダイコンの主な食用部位は白い根っこの部分

それについている葉っぱも

栄養満点でおいしい♫

 

でも、一見豆のように見えるこれは・・・

 

 

「ダイコンの実」で

「さやダイコン」ともいうそうです

 

今の時期

畑で抜かれずにいるダイコンは

トウがたって花が咲き

それが種になります

 

自家採種が目的でなければ

トウが立つ前に収穫してしまうので

なかなかお目にかかれません

 

しかも食べられるとは考えたこともなかった

(*_*)

今回家庭菜園でダイコンを作った方から

いただきました

 

見た目は豆のようですが

中はまだ種になっていないので

柔らかく

やっぱり、ダイコンだぁ

という味がします

 

緑黄色野菜に分類されると思われるものは

油と一緒に調理するとカロテンの効率が良い

という原則のもとに

油で炒めてみました

 

茹でてマヨネーズやドレッシングで食べるのも良く

味噌汁やスープの具にしてもいいですね

(b´∀`)ネッ!

 

いずれにしても

期間限定のレアものというわけで

貴重なものを

ありがとうございました

_(._.)_

 

 

 

 

 

 

2012年5月19日
© 2024葵青果 all rights reserved