野菜ソムリエのいる八百屋

ジュンサイ

先日、いただいてきたジュンサイは

秋田名物のひとつ

山本地区の生産量は日本一を誇ります

「じゅんさいの館」もあるんですよ~

 

実は、恥ずかしながら

他の県でも採れるなんて知りませんでした

m(__)m

 

今回いただいたのは

今年一番に収穫された若芽!!

 

 

ジュンサイはスイレンのように

葉っぱがクルクル巻いたようになっていて

周りは透明なゼリー状で包まれています

 

沼に自生していて

古くは「沼縄(ぬなわ)」と

呼ばれていたそうです

 

これからがシーズンでまさに夏の風物詩

箱舟に乗ってひとつひとつ手作業で摘み取ります

 

私の実家は県南地区で

ジュンサイの産地の県北とは

ちょっと距離があるので

そんなに頻繁に食べていたわけではなく

ジュンサイ=お吸い物

でした

 

味は淡白ですが

プリプリとした歯ごたえや

ツルンとした食感がなんともいえない

お・い・し・さ♫

 

酢の物の他

地元では鍋に入れたり

天ぷらもありのようです

 

ふるさとの味はいいもんですね

ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

2012年5月22日
© 2024葵青果 all rights reserved