野菜ソムリエのいる八百屋

秋田のベジフルサポーター

秋田県出身ということもあって

秋田のベジフルサポーターに

任命していただいております

m(_ _)m

 

先日

都道府県会館にて

秋田のベジフルサポーター活動検討会議

が開かれました

 

こういう形で会議が開かれるのは初めてです

 

都道府県会館のある永田町に降りるのも初めて

駅から直結でしたが

ホームから会館までの長い事

ひと駅ふた駅分位歩いた気がします

(;´Д`)

 

出迎えてくれたのは

秋田県東京事務所勤務の若手の面々

なんだか躍動感があっていいですねぇ~

 

会議は活発な意見交換で

様々なアイデアも出され大盛上がり!!

 

帰りはおみやげ付き

 

 

中には

 

 

パンフレットがいっぱい

 

そして

 

 

おしゃれにパッケージされていたのは

秋田の伝統調味料

「しょっつる」

 

製造販売元の

諸井醸造所さんの

「しょっつる十年熟仙」は

昨年の野菜ソムリエ協会の

調味料選手権2011

第一位に輝いております★☆

 

そして

いただいた郷土菓

「まち子姉さんのごま餅」

 

 

白ゴマと黒ゴマがコラボした餅菓子なのですが

こちらも

全国アンテナショップフェスティバル

スイーツコンテストで

2年連続のダントツ一位

なのだそうです★☆

ゴマの風味たっぷりで

ゴマ好きにはたまりませんね

 

それから

豆が香ばしい

「しとぎ豆がき」

サクサクで後を引きます

 

 

やっぱり米どころ秋田

米を使ったお菓子もおいしい

(*^_^*)

 

帰りぎわ

秋田美人さんが私に出身地を尋ねられたので

「大曲です」

と答えましたら

「大曲、いいですねぇ~♫

大曲に住みたいんです!!

花火の時はものすごい人が来て

大曲の地面が抜けてしまうんじゃないかと思うくらいですよ~」

とおっしゃていました

 

若手が活躍してくれていることを実感し

うれしかったし

大曲を好きでいてくれて感激

 

惜しかったのは

( ´ノω`)コッソリ

秋田弁をしゃっべってくればえがったなと思うこと

ちょっぴり里心がついてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

2012年4月27日
© 2024葵青果 all rights reserved