野菜ソムリエのいる八百屋

上げ膳据え膳

7日

私のお師匠様的存在の

先輩野菜ソムリエ宅におじゃましました

 

いつも、仕事が終わってからの訪問で

遅くてすみません

(^^ゞ

 

今回は銘柄新米のオンパレード

珊瑚栽培の阿蘇米

あきたこまち岩川水系米(いわかねすいけいまい)

淡雪こまち

おぼろつき

ふっくりんこ

5種類のおにぎり

 

それに

土鍋で炊いたおこげ付き

ゆめぴりか

 

一度にこんなにたくさんのお米に

お目にかかることは

なかなかできませんね

 

見た目

全く区別はつかずです

 

おみやげに頂いたので

じっくり食べ比べしてみようと

思いますが

おいしいと

我を忘れてパクパク

食べてしまいそうです

(;゚д゚)ゴクリ…

 

サンマの干物も自家製で

作り方を教えてくれました

 

サンマを開いて

50gの塩を1リットルの水で溶いた

塩水に30分漬け込み

水気を拭きとって

しっぽにキッチンペーパーを巻きつけ

洗濯ばさみではさんで

一晩干します

 

水が落ちるので

下に新聞紙を敷いておきます

 

朝になったらもう出来上がり !!

 

この分量で

5~6枚できるそうです

 

たくさん作った時は冷凍保存を

 

それから

手間暇かけた絶品

ユズダイコンの漬物

 

ダイコンを薄切りにし

1日干し

ユズの皮の黄色い部分だけを中に入れ

クルクルとダイコンを巻きます

 

さらに干してから

砂糖、しょう油、酢で漬けます

 

ユズの香りと

パリパリした食感がすばらしい

 

次は

あん菓子かと思った

サツマイモのお菓子

これも手作り

 

 

中心のあんこかと思ったものは

紫イモで

その周りもサツマイモで囲っている

ダブル使いです

 

ゴマの風味もマッチしているし

見た目も立派な和菓子です

(*´∀`*)

 

手作りはやっぱりいいなぁ

余計なものは入っていないし

安心安全ですね

 

同席した野菜ソムリエたちも

それぞれが

いろいろな

転機に直面していましたが

大笑いの連続で

元気いっぱい

 

良い刺激をもらいました

 

それにしても

いつもの居心地の良さ

 

ほんとにお世話になりました

 

 

 

2012年1月8日
© 2024葵青果 all rights reserved