野菜ソムリエのいる八百屋

菊芋

菊芋・ヤーコン・アピオス・ウコン

こんな珍しい野菜を作っているので

「家庭菜園の達人、弟子入りしたいわぁ~」と

私が勝手に決め込んでいる方から

今年も菊芋をいただきました

 

ありがとうございます

(^O^)

 

 

(これは一部です)

 

ちょっと調べてみましたよ

 

菊芋はキク科で、ヒマワリの仲間

黄色の菊のような花が咲くそうです

食べられるのは塊茎(かいけい)の部分

 

見た目、ショウガにも似ていますが

もっとコブがあります

 

皮をむいたらこのコブも削ってしまうので

土だけ落として使いました

 

まず、せん切りにしてサラダ

最近試したばかりの

生のジャガイモの食感に似ています

 

次はやっぱりせん切りにしてきんぴらに

やっぱりジャガイモを炒めたような食感で

少し柔らかくなります

 

それならチップスはどうかな ?

と思い揚げてみました

 

これは柔らかくて

期待したチップスとは別物でした

Σ(゚Д゚ υ) アリャ

でもこれはこれで活用できそう

 

不溶性食物繊維のイヌリンが豊富で

20世紀初頭に

エドガー・ケイシーという人が

「菊芋は天然のインスリンだ」

と言い

血糖値を下げる効果があることを

指摘したそうです

 

腸内の有害物質の排除を促したり

急激な血糖値の上昇を抑えたり

という

ありがたい働きをしてくれるそうです

 

呼び方は多数あって

北アメリカ原産なので

「アメリカいも」とも言われますが

「ぶたいも」という名前も付けられています

 

なんでかなぁ ?

豚も好きなの ?

 

知りたいけれど

残念ながら

手がかりなしでした

(´Д⊂グスン

 

 

 

2011年11月13日
© 2024葵青果 all rights reserved