野菜ソムリエのいる八百屋

リンゴあれこれ

「リンゴってワックスかけてあるの?

ジュースにするんで皮をむいているけど」

と、聞かれました

 

ご安心を !!

リンゴにはワックスはかけていません

これは、

リンゴの内部から出てくる自然の物質

リノール酸とオレイン酸で

熟するにつれて増え

油を塗ったようになります

(「油あがり」といいます)

 

特に、

つがるやジョナゴールド、紅玉などに良くみられます

 

 

リンゴは皮と実の間が一番栄養豊富で

甘さもあります

 

是非、良く洗って皮ごとどうぞ

 

また、

ニンジンとミックスジュースにするそうなので

レモン、酢、クエン酸などの酸を

加えて欲しいです

 

リンゴやニンジンは

ビタミン破壊酵素がありますので

せっかくビタミンを摂ろうとしているのに

逆効果になってしまいます

 

酸を入れると

味も引き締まりますよ

 

このようにアドバイスをしたら

お客様に喜んで頂けました

知ってて良かったぁ ♫

お役に立てて嬉しいです

(^^♪

 

ちなみに

私が朝一番先に食べるのがリンゴ

大きさによって毎日1/2~1個食べます

 

もともとは、

お腹の中で膨らんで満腹感が得られるため

食べ過ぎを防ごうと始めたのですが

これには

よく噛んで食べる方が効果ありました

 

でも、

いつの間にか

顔のシミ、ソバカスなどが

薄くなった印象があり

リンゴ効果だと思っています

 

今は採れたてでおいしいリンゴが出ています

食べないともったいない

ですよ

(b´∀`)ネッ!

 


 

 

 

2011年11月26日
© 2024葵青果 all rights reserved