野菜ソムリエのいる八百屋

穂じそ

去年植えた大葉のこぼれ種から芽を出した

我が家の大葉たち

春に何度か間引きをしましたが

あとはそのまま状態

 

プランターに密生状態に近いので

葉っぱの方はあまり大きくなれませんでした。

 

でも、実りの秋を迎えて

それぞれの頭部に穂じそができました。

 

中にはこんなに大きくなったものも

 

 

つんできた穂じそを枝からはずし

一度には使い切れないので

保存を考えました。

 

瓶に移し、梅酢を様子を見ながら注いで

冷蔵庫に

 

一日たったら

カサが半分くらいになっていました

 

 

 

冷蔵庫から出したてで

ちょっと曇って見難いですね

 

一個づつあったキュウリとナスも梅酢で和えて

穂じそを入れるつもりでしたが

一緒にくっついていた小さな葉っぱを刻んだら

穂じその入る余地はありませんでした

 

 

保存した穂じそは

これから何に使おう ?

(?_?)

 

サラダや納豆に混ぜたり

ごはんにかけたり

ドレッシングもいいかな

(*^^*)

 

 

2011年10月15日
© 2024葵青果 all rights reserved