野菜ソムリエのいる八百屋

増上寺

浄土宗大本山増上寺

 

私の実家が浄土宗のお寺の檀家なので

ずーっと

行ってみたいと思っていました。

 

法然上人八百年御忌を記念して

ただいま

戦後初の三解脱門を公開中

 

私の両親の七回忌にもあたるので

これは行かなくては !!

という思いに駆られた訳です。

 

三解脱門に上がる階段の急なこと

弁慶の泣き所のあたりに

ひとつ上の段があたるほどです。

 

中に入ってますます

歴史の重みを感じましたね

 

それから大殿にお参りに

 

 

東京タワーの隣とは聞いていましたが、

こんなツーショットが見られるとは・・

 

実は

東京タワーにも行ったことはないのです

(;´∀`)…うわぁ…

 

 

 

徳川将軍家墓所も公開されていました。

 

 

 

 

これは、私のお気に入りの一枚

 

大きな寺院があると街並みの雰囲気も変わるなぁ

とあちこちをながめつつ

すがすがしい気分になって帰ってきました。

訪れた時期もよかったな

と満足しています。

( ´∀`)bグッ!

 

 

2011年10月4日
© 2024葵青果 all rights reserved