野菜ソムリエのいる八百屋

クルミ

日曜日、

娘一家と山でバーベキューに行ってきました。

子ども達が小さい頃は

毎週のように出かけていたのですが、

ここのところ

遠ざかり気味・・・

今回も5月以来ですが、

娘婿が同行して、彼の

山デビューとなりました。

バーベキューができる場所を探すのが

なかなか大変なのですが、

ひとたび決まってしまうと

あとはOK !(^^)!

なかなか良い場所が見つかりましたよ (^^♪

あたりに目をやると  🙄

実をつけたクルミの木が

2本ありました。

林道をはさんで頭上の山の斜面と

眼下の急斜面から生えているもの。

葉と同じ緑色の実が

ブドウのように固まってついています。

日本で自生しているクルミは

ほとんどが核果の堅い「鬼胡桃」

なのだそうです。

「うぐいす」や「ひぐらし」の声に聴き惚れ

大きな「オニヤンマ」にギョッとし  😯

私だけたくさん蚊に刺されました (/_;)

自然を満喫した一日でした (^_^)v

帰宅し、私が一足早く家に入りましたが、

とたんに、大きな雷 😈

そして、あたりが霞むほどの

滝のような雨 !! 👿

帰宅後で良かったー 😛

2011年8月8日
© 2024葵青果 all rights reserved