野菜ソムリエのいる八百屋

ゴーヤ

生まれも育ちも北国の私が

ゴーヤと出会い、初めて食べたのは、

世間でもゴーヤがだいぶ認知されるようになってからでした。

 

ゴーヤというのも沖縄の方言なのだそうですね。

 

そんなわけで

ゴーヤチャンプルも人づてに聞いた作り方で

本場の味には出会っていませんが・・

 

何度か挑戦してもなかなか馴染めませんでした (゚д゚)マズー

でも、「癖になる苦さ」と言われるように

いつにまにかフツーに食べられるようになりました♫

 

前書きが長かったのですが、

ここから本題!!

 

今回はゴーヤチップスを作ってみました (´∇`)ケッサク

 

ゴーヤを縦半分に切り

スプーンで種とワタを取ります。

薄切りにして塩もみをし、

よく絞って素揚げします。

 

そして、塩を振って食べます。

カレーパウダーも合います。

 

 

カリッと焦げめのところが

おいしかったぁ~ (゚д゚)ウマー

 

トライすることは好きになる一歩ですね( ´∀`)bグッ!

 

by S

2011年7月3日
© 2024葵青果 all rights reserved