野菜ソムリエのいる八百屋

与作豆

たびたび子供の頃の話で恐縮ですが、

豆のみそ汁が大好きでした。

 

キヌサヤなのかも知れませんが、

実が、ピンピンにつまっていて、

「与作豆(よさくまめ)」と呼んでいました。

 

味噌汁の中からサヤごと入っている与作豆を取り出し

箸ではさんで豆だけを味噌汁の中に落とし、

サヤの方は歯ではさんで引っ張ると

スジだけが残ります。

ちょっと、お行儀は良くないけど・・

 

実の方が主役で、

味噌汁と一緒にモグモグするのが何とも言えないのです。

 

上京してからというもの、

帰省するのは与作豆シーズン以外ばかり(-_-)

 

関東では、

実の大きくなったキヌサヤにはめったに出会いませんでした。

そこで、

スナップエンドウで試してみたこともありますが、

なんか違う(~_~)

 

で、やっと実の大きめのキヌサヤに出会いました。

 

 

そして、待望のみそ汁が完成!!

 

なのですが、

作りたては☓

 

少し時間がたって豆がしんなりと馴染んできたら、

あぁ~あの味、これだぁ~

やっと出会えた\(^o^)/

 

 

与作豆の代役は果たせなかった

スナップエンドウですが、

 

 

いつも茹でてマヨネーズ、

ばかりではつまらないので

ちょっと、ネット検索でお助けを・・

 

オリーブオイルでニンニクと炒めて

塩を振るだけの

簡単レシピで作ってみました。

 

 

茹でずにそのまま炒めてしまうのがミソ

という簡単なもの

鮮やかな緑色とシャキシャキ感

満足できましたぁ

 

by S

 

 

 

2011年5月22日
© 2024葵青果 all rights reserved