野菜ソムリエのいる八百屋

トマトソース

トマトはちょっと冷やして生のまま食べるのが

一番おいしいのだと思います。

 

でも、

ソースにして他の食材とからませると

世界が広がりますよねっ(^^♪

 

前回は生バージョンで「トマトドレッシング」でしたが、

今回は炒め煮で「ソース」を作りました。

生の時より甘さがアップしていましたよ(^^)v

 

 

《材料》

完熟トマト

タマネギ

オリーブオイル

ニンニク

塩・コショウ

お好みのスパイス(オレガノ・タイムなど)

 

《作り方》

フライパンで、オリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めます。

香りがたったら、タマネギのみじん切りを入れて良く炒めます。

タマネギがしんなりしたら、

荒みじん切りしたトマトを加えさらに炒めます。

しばらく煮込んだら、塩・コショウであじを整えます。

お好みのスパイスを加えるとパンチがききます。

 

 

と、いたって簡単!!

後は、アレンジですね。

 

パスタが一番合いそうですが、

白身魚のムニエルにかけてもいいかも

 

他にも美味しい使い方を思案中・・(~O~;)

 

by S

 

 

2011年5月7日
© 2024葵青果 all rights reserved