野菜ソムリエのいる八百屋

キャベツ三昧

先日、大家さんから、

採れたてキャベツ2個とブロッコリーを頂きました。

ありがとうございます。

 

 

おいしそうでしょ?

と、私が自慢したくなるようなキャベツ!!

 

そこで今日はキャベツ三昧となりました。

 

 

“キャベツとツナのサラダ”

せん切りキャベツにツナ缶を入れて

コショウとマヨネーズで和えます。

 

 

“キャベツとベーコンのスープ煮”

外側の葉も使ってキャベツはざく切り

芯は薄く切ります。

ベーコンは薄切りし、

 

鍋にキャベツ、ベーコン、水少々、塩、コショウを入れて

ひと煮立ちすれば出来上がり。

 

 

“キャベツの即席漬け”

キャベツはざく切り、キュウリは薄切りし

ポリ袋に入れます。

 

塩を振って外側からモミモミして

冷蔵庫で寝かせます。

 

お皿に盛ったら、刻んだ大葉をトッピング。

 

どれも簡単すぎぃ~(^^ゞ

 

でもでも

キャベツの味を楽しめて

たくさん食べられますよ。

 

あと一個は、サワー漬けやロールキャベツがいいかな?

 

ちなみに、

とーっても大きなブロッコリーは写真を撮る間もなく

茹でてしまいました。(;´∀`)

 

by S

2011年5月20日
© 2024葵青果 all rights reserved