野菜ソムリエのいる八百屋

またもや キャベツ

この間使い切った

大家さんからいただいた2個のキャベツの他に、

我が家の冷蔵庫の野菜室には、

使いかけのキャベツが新聞紙に包まれて眠っていました。

 

そこで思い出したのが、前日テレビで見たレシピ

北斗晶さんが披露した“キャベツのミルフィーユ”

 

キャベツ、豚肉、モヤシ、長ネギを交互に重ねていき

フライパンで蒸し煮にするというもの

 

ここまでは普通ですが、

「あっ!!それはいいね!!」って思ったのが、

梅肉を使った「タレ」というか「ソース」

 

蒸し上がった具を取り出したフライパンに

梅干のみじん切りを入れ、

めんつゆで味をつけ

最後に刻んだ大葉を入れる。

 

ながら見だったのでうろ覚えですが、こんな感じでした。

 

 

私の作品は、

見た目と食べた時のギャップが大きかったですね。

(つまり、おいしかったということですよ(^^ゞ)

 

今は梅干と大葉のコンビが活躍する時期だなぁ~

ということで、

もう一品

 

 

“ダイコンの梅酢和え”です。

 

ダイコンをできるだけ薄切りし

軽く塩もみをします。

梅酢と刻んだ大葉で和えるだけです。

塩気がほしい時はめんつゆを入れると

まろやかです。

 

この、梅干、大葉、めんつゆトリオは

蒸しどりや、キュウリにもあいますよ\(^o^)/

 

by S

2011年5月28日
© 2024葵青果 all rights reserved