野菜ソムリエのいる八百屋

ユニバーサルデザイン

たまたまネットで出会った記事ですが

いろいろ考えさせられたというか

心に響いたというか

全く知らなかったので

私のような方のために紹介しょうかな・・・と・・

 

牛乳パックを見て下さい

(@_@)

 

P1020670

 

 

開け口の反対側の賞味期限の字の上に

ちょっと欠けた部分があります

「扇状切り欠き」

というものだそうです

この名称も初めて知りました

(´・∀・`)ヘー

 

これは牛乳パックを開封する時に

見なくても開け口が分かるようにするためのものだそうです

私は最近はよく注意して開けるようになって

開け方も自己流ですがマスターして上手になりました

でも

反対側を開けてしまったとか

うまく開けられずに全開したりとか

破れてしまう羽目になったりとか良くありました

(≧∇≦)/

なるほど

ここを確認して開けると間違えにくいですね

 

このような老若男女、言語、文化、障害や能力などの区別なしに

誰にでも役に立つデザインなどのことを

「ユニバーサルデザイン」

といって

それには

7原則があるそうです

 

絵文字(ピクトグラム)

(多分、非常口のマークなど)や

シャンプーのボトルの突起も

ユニバーサルデザインです

 

身の回りにたくさんあるのに

普段はなかなか気が付かない・・・

でもとても大事なことなんだなと

感じました

 

 

 

 

 

 

 

2013年11月6日
© 2024葵青果 all rights reserved