野菜ソムリエのいる八百屋

トマト

急に冷え込んで寒い一日でした

(。ŏ﹏ŏ)

早くも

どっさり雪が積もったところもあるそうですね

そんな季節の中で

ちょっと時期外れのような気もしますが

トマトの話題です

トマトの旬は

やはり

初夏~夏

でも

なかなかどうして

今の時期にもおいしいトマトがあります

❤(ӦvӦ。)

熊本県産の「はちべえトマト」も

そのひとつです

冬~春にかけて出荷されるトマトで

日本一のトマト生産地

八代平野の

「八」と「平」をとって

はちべえトマト

になったそうですよ

DSC06198

完熟で真っ赤ですが

実はビッシリと隙間なく

引き締まっています

おいしさも間違いなかったですよ

ところで

トマトは

生食用のピンク系と

主に加熱調理用の赤系

の品種がありますが

ピンク系は種の部分が緑色で

ミニトマトのような赤系は

そうではないと聞きました

ナルホドと思いましたが

このトマトを切ってみたら

種が緑色ではなかったんです

確かに完熟で真っ赤ですが

これはピンク系トマトでは?

果たして

ピンク系か赤系か?

悩めるハムレット

と言いたいところですが

「おいしいトマト」で

決着しました!!

( ´ー`)フゥー...

2015年11月25日
© 2024葵青果 all rights reserved