野菜ソムリエのいる八百屋

焼き酒粕

先日先輩ソムリエ宅におじゃました時

粕汁を頂きました

私が到着する前に

粕汁談義で盛り上がったようです

酒の国秋田の出身なので

粕汁は絶対食べているはずですが

あまりはっきりした記憶がないというか

今までおいしいという思いは

持っていませんでした

自分で粕汁を作ったこともないくらいで

でも

今回いただいてとてもおいしく感じました

(゚д゚)ウマー

それから

もっと簡単

焼き酒粕も魅力!!

DSC06019

市販の酒粕はいろいろなタイプがありますが

これは板状の酒粕を

オーブントースターで

こんがり焼いたものです

途中でぷ~っと

膨らんだりするところは

お餅と一緒で

楽しい♫

それに香ばしくて

摘んでいるうち

ついついたくさん食べてしまいそうです

酒粕は

日本酒を作る時にできる

いわば日本酒の兄弟分のはずですが

やはり副産物の宿命か

今までちょっと影が薄かったような・・・

でも

最近話題の醗酵食品ということで

注目です

(゚∀゚)キタコレ!!

いいことずくめの効能や効果が

たくさんある中で

寒いこの時期

ポカポカとカラダが温まるのが

一番うれしい

ヽ(´ー`)┌

ただし

アルコール分を含んでいますので

その点はご注意を!!

2015年2月2日
© 2024葵青果 all rights reserved