野菜ソムリエのいる八百屋

焼きミカン

手で簡単にむけて甘いミカン

冬はこれでなくちゃという

ミカンファンの方も多いと思います

(^^)v

ミカンはただおいしいだけでなく

すぐれた栄養価もたっぷりです

v(´∀`*v)ピース

美肌効果や風邪予防にも頼もしい

ビタミンC

高血圧や動脈硬化の抑制に力を発揮すると言われる

ヘスペリジン

温州ミカンにダントツに多く含まれていて

発ガン抑制効果があると言われる

βクリプトキサンチン

などなど

これらのたのもしい成分は

余すところなく

取り入れたいものですが

ミカンも例外でなく

普通は捨てられてしまう皮やスジに

多く含まれています

(・。・;

そこで登場するのが

焼きミカン

ミカンを皮ごと焼くことによって

皮に多く含まれている成分を

実の方に浸透させ

摂取しやすくなるということです

ミカンを焼くなんて以外な気もしますが

地方によっては

どんど焼きの時に

ミカンを焼くところもあるそうですから

古くから

焼きミカンの風習はあったんですね

私は試しにグリルで魚を焼く時に隅っこの方に

ミカンを入れて焼いてみました

DSC06025

全体的に柔らかくなり

皮は薄くなっています

焦げのところを除いて

皮ごと食べてみたら

香ばしいけど

皮は所によっては

多少の苦みもあります

ストーブをお使いの皆様

焼き芋を作っている皆様

是非

焼きミカンをお試し下さい

2015年2月8日
© 2024葵青果 all rights reserved