野菜ソムリエのいる八百屋

梨をレンジでチン!!

幸水から始まって

豊水

あきづき

南水

新高・・・

どれを食べても

幸せにひたれる今年の梨♫

この間

梨をお買い上げのお客様が

帰り際に

「梨をレンジで10間加熱すると

すごく甘くておいしいよ

だまされたと思って試してみて」

すすめてくれました

正直

とっても甘い梨だから

わざわざ加熱しなくても

生で食べるのが一番おいしいんじゃない?

もったいないんじゃない?

と思いました

(>_<)

それからまもなく

新聞のコラムで

切り方や

やり方は違うけれど

やっぱり加熱する食べ方を見ました

!(^^)!

加熱かぁ~

試してみようか

どうせだったら

甘味の薄いものでやってみたいな

と思いましたが

どれも甘かったので

それで実行してみました

大きめの新高の半分を6等分し

皮をむいて

お皿に並べ

レンジを500wにセットして

約10分間加熱

レンジの中は

水滴がいっぱいになっていました

出てきた梨は少しやせていました

アツアツを食べてみると

確かに(・∀・)アマー

それに

柔らかくなったといえど

新高特有のザラツキとシャリ感は

残っています

缶詰の梨に近いと思いました

こっちの方が

もっとおいしいけどね

もちろん冷やしても

おいしいでしょう

甘さが薄い梨は

コンポートやジャムにすると

おいしくなりますし

焼き肉のタレやドレッシングに

利用する手もありますが

ダントツお手軽なのは

電子レンジ!!

水も砂糖も加えずにできるし

簡単で失敗しないところが

いいですね

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

2014年10月17日
© 2024葵青果 all rights reserved