野菜ソムリエのいる八百屋

いつもならお彼岸を迎えて

ようやく暑さとおさらばする頃ですが

今年は

もう一ヶ月ほど前の8月のうちから涼しくなって

今は朝晩は寒いくらいですね

( >д<)、;’.・ ィクシッ

でも体内に暦でもあるかのように

彼岸花は急に姿を表し

あっという間に背を伸ばし

ドンピシャで咲いています

不思議な花です

DSC05902

この秋

野菜は各地の大雨のなどの影響で

高値でしたが

果物は

ナシ・ブドウ・モモ

どれも甘い実りの秋です♫

その中でユニークなリンゴが

さんさ

盛岡生まれで

さんさ踊りにちなんで名付けられたそうです

DSC05901

黄色の地色に薄い紅が入っていますが

ボケたように見える色味で

べっぴんさんとは言えません

でも見た目じゃないですね~

見た目から想像する味と

実際の味のギャップが楽しい

Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!

果肉はサンつがるよりも硬さがあり

甘さ+適度の酸味が絶妙

リンゴは

赤いものほどおいしいわけではないのです

もう一つ

(´∇`)ケッサク

なのがこれ

DSC05895

本格的カキの季節は始まったばかりですが

それより一足早く

お客様から頂きました

造花です

でも

実に良く出来ていて

色のグラデーションや

ポツポツのソバカス具合が

リアルで

本物のようです

DSC05896

おいしいものがありすぎて

食欲の秋

天高く馬肥ゆる秋

です~

ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

2014年9月20日
© 2024葵青果 all rights reserved