野菜ソムリエのいる八百屋

アク抜き上達ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

ありがたいことに

毎年のように山菜を頂きます

タラの芽

コシアブラ

ワラビ

タラの芽は天ぷらにして

撮影するのも忘れて食べてしまいました

コシアブラは天ぷらとおひたしにして

一粒で二度おいしい作戦

P1020814

これはおひたしにしたもので

もう最高!!

絶品

(♥ω♥)

そしてワラビを美味しく食べるために必須なのが

アク抜きです

どこの家にも灰があった頃は

この灰(稲ワラの灰がいいのだとか)で

アク抜きをしていたものですが

今では貴重品で

代わりに重曹を使ってアク抜きするのが

一般的です

鍋にタップリの水を入れ

沸騰したら

ワラビを入れ

重曹を加えてすぐに火を止めます

そのまま冷まして

水洗いし

水に漬けて保存します

何がむずかしいかというと

ワラビを取り出すタイミングで

早過ぎると硬く

遅すぎると柔らかくなりすぎて

ヘニョヘニョに

(+o+)

今回はこまめに柔らかさチェックをしたので

うまくいきました

(^^)v

なぁ~んだ

簡単だったんだ!

と思うくらい

手間を惜しんではいけませんね

もうアク抜きなんか怖くないっ!!

P1020816

食べる分だけ切ります

山の幸を堪能しました

お手軽な小麦粉で

アク抜きする方法もあるそうですよ

2014年5月8日
© 2024葵青果 all rights reserved