野菜ソムリエのいる八百屋

◯◯に砂糖

先日

トマトを買ってくれたお客様が

おっしゃいました

「うちではね、ちょっと変わっていて

トマトにお砂糖をかけて食べるの」

 

「私の田舎もそうですよ」

と、私

秋田県ではごく普通の食べ方でした

現在は?ですが・・・

 

トマトに砂糖をかけて食べるのは

韓国と秋田県だけ

という説を聞いたことがあり

秋田県は日本海側なので

おとなり(?)の韓国と食文化の共通点があるのかもね

となんとなく納得

 

 お客様の出身地は福島県

他の県の人はやらない 食べ方と思っていて

同じ東北と言えど

福島県は太平洋側で

しかも関東寄りなので

まさかトマトに砂糖とは思いもしませんでした

\(◎o◎)/!

 

さらに

納豆にも砂糖としょう油をかけ

焼いたお餅をノリで食べる時も

砂糖としょう油という

全く同じ食べ方があって

となると

もはやこれは奇跡に近い???

 

「いつも他の人に話すと

『エッ?!』ってびっくりされるから話があった人は初めて」

「そうそう皆変な顔するよね~

自分から変わった食べ方って言っちゃうし」

「もう知り合って長いのに今まで知らなかってね~」

大爆笑で

話がはずみました

(´∀`∩)↑age↑

 

でもつい最近

世界保健機関WHOが

平均的な大人の

砂糖などの糖類の摂取量を半減し25gとする指針を示した

という記事を読んだばかりで

懐かしい故郷の味に

浸ってばかりもいられませんね

 

糖分はカラダに不可欠だけれど

取り過ぎは禁物

しかも隠れ糖分を摂取しやすい

(´;ω;`)ウッ…

 

でもでも

生の果物に入っている分は計算に入っていないそうなのは

朗報♫

 すばらしい

\(^o^)/

2014年3月14日
© 2024葵青果 all rights reserved