野菜ソムリエのいる八百屋

I♥ご当地

アチラコチラのご当地物や

ゆるキャラが大人気ですが

偶然今日は朝霞市と新座市の味に出会いました

( ノ゚Д゚)こんにちわ

 

まずは先日お客様より頂いた

朝霞カレー

 

P1020678

 

 

朝霞市で栽培の盛んな

ニンジンやホウレンソウ入りの

レトルトのカレーです

 

確かにホウレンソウとニンジンは

ひと目で確認出来ました

 

一口目はまず甘さが広がって

次第にしっかりとした辛さも出てきます

普段はレトルトカレーは食べないので

他の物とは比べられませんが

なかなかのおいしさです

 

そして新座市の自販機で購入した

「新座の元気

森透水(しんとうすい)」

 

深井戸水

ナチュラルウオーターなのでそうで

まろやかな口当たり

 

P1020679

 

 

反対側のラベルには

新座市のイメージキャラクター

「ゾウキリン」が付いています

 

P1020680

 

 

 

新座市は

国指定天然記念物の境内林を有する平林寺を代表に

「雑木林とせせらぎのあるまち新座」が「売り」です

その雑木林を“ゾウキリン”と読み間違えてやってきて

居心地の良さにそのまま住みついてしまった

という少々わかりづらいというか

無理があるかな?というのが

「ゾウキリン」

確か

一般公募で決まったような・・・

 

ホームページには

ちゃんと着包みのゾウキリンがいて

いろんなイベントに参加したり

活動している様子

(´・∀・`)ヘー

頑張っているんだぁ!!

 

掘り出し物は

毎週更新しているという動画で

これから毎週見たくなる位の

なかなかの力作です

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

あなたの周りにもきっとある

ご当地もの

見つけると楽しいですよ♥

 

 

 

 

 

 

2013年11月14日
© 2024葵青果 all rights reserved