野菜ソムリエのいる八百屋

猛暑にエダマメ

(゚A゚;)アツー

梅雨明けしてから

連日の猛暑で

毎日ニュースになっています

それに

気温が蓄積されて

高温の記録更新しているような

感じがします

(;´Д`)ハァハァ

 

ビールの出荷量も

増えているのだとか

 

♫暑いといったら

ビール

ビールといったら

エダマメ

ですね

 

エダマメは今が旬!!

畑の肉といわれるくらい

良質なタンパク質が豊富で

その他に

カロテンやビタミンC、葉酸なども

含まれているので

ビール無しでも

ドンドン食べて欲しいです

 

エダマメの加熱方法は

様々あります

 

私はず~っと昔は

鍋にたっぷりのお湯で

茹でていました

 

それから

鍋の高さ1cm位のお湯で

蒸煮感覚で加熱するようになり

数年前は

電子レンジでの加熱に挑戦し

今年は

フライパンで焼いてみました

 

P1020540

 

 

たまたまテレビで見て

試してみたのですが

蓋をして10分間ほど中弱火で加熱したあと

蓋を取って30秒位さらに加熱し

残った水気を飛ばすというものです

 

以前外食先で

ソラマメをサヤごと焼いたものを

食べたことがありますが

同じ理屈ですよね

 

これは硬さ具合の失敗がしにくいし

水分が少ない分

甘さも増します

焦げめは付きますが

それほど色落ちはしません

風味などお好みがあるので

どの方法が一番とも言い切れませんが

 

エダマメひとつとっても

いろいろなやり方があるもんですね

 

そして

(゚д゚)ウマー

を追求するために

試してみるのね~

(・∀・)モエッ

 

 

 

2013年7月11日
© 2024葵青果 all rights reserved