野菜ソムリエのいる八百屋

ニンジンペースト

たくさんあるニンジンをどうするか?

(-公-;)ムムッ

 

生でも日持ちしそうなものは

そのまま保存することにして

早く何とかした方がよさそうなものは

ジャムを選択

 

いつもは

ニンジン+リンゴのジャム

を作っていたけど

今回はニンジンだけで作りたいし

すりおろすのも

なかなかの重労働なので

ミキサーに頼ることにしました

 

皮の気になる所はむいて

きれいなところは皮付きで

輪切りにし

鍋に入れ

ヒタヒタより少なめの水で

柔らかくなるまで煮ます

 

柔らかくなったら粗熱を取って

ミキサーが回転するくらいの

ニンジンと茹で汁を入れ

ミキサーのスイッチON!!

 

それを鍋に入れ

ニンジンの50%位の砂糖を加え

焦げないように煮ます

 

よく加熱してから

レモン汁を加え一煮立ち

 

完成したものは

ジャムというより

ペーストだなぁ

 

P1020575

 

 

三温糖を入れたので

色は少し、くすみました

でも

とっても滑らか

 

ヨーグルトに混ぜると

甘さも良い感じ

 

暴走して

焼酎にも入れてみました

もちろん水で薄めて

 

なかなかのお味

(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 

という事は

ジュースとしても使えるし

ソースにも応用できそうで

便利だな♥って

満足です

(・ω<)

 

 

 

 

 

2013年7月30日
© 2024葵青果 all rights reserved